八幡神社へ行ってきました。
毎年ここのお札を大晦日の24時ぴったりに張ります。
小さい頃からうちでは毎年恒例の行事です。
祖母は毎年これを冬至の早朝に並んで買ってきてくれました。
去年から祖母の足が悪くなったので親戚の分も私が買いに行きます。
澄んだ気のなか参拝し御守りを買ってきました。
宗教にあまり興味はないのですが「一陽来復御守」は江戸時代から続いている
伝統あるもので、決まった瞬間に張るというのもなんだか好きなのです。
それに本当に効くと思います。融通の神様。
今年も見守ってくださりありがとうございました。
そういえば細野晴臣氏の本にも穴八幡のことが書いてあったな。
細野さんのお話はいつも興味深いです。